携帯、スマホのいろいろ


携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

早速IOS10を使用してみた。慣れるのに時間がかかるかも

f:id:takeiteasy7:20160914135357j:plain


9月14日未明にIOS10が日本でアップデート出来るようになりました。
私は早速アップデートして1時間ほど使用してみました!

アップデートにすごく時間がかかった

アップデートをPC経由でダウンロードしようと思い、まずitunesを立ち上げたがitunesもアップデートかかっていた為、小一時間掛かってしまった。
そしてアップデートして気づいたことが!
10.0.0ではなくすでに10.0.1となっており、改良版がリリースされていました。
調べてみると10.0.0はアップデート時に文鎮化してしまう不具合が起こっていたらしく、即修正版がリリースされた模様です。

 

大きく変更した点

使ってみて一番慣れないと使えないな、と感じたのはホーム画面のロック解除です。
私はパスコードロックをしていませんが、左へスワイプからホームボタンを押すに変更になりました。
画面が消灯している状態からダブルクリックする感覚です!
素早くダブルクリックしてみましたが反応しませんでしたのでワンテンポ置いてクリックするという感覚でしょうか。
これは慣れるまで鬱陶しく感じると思います。
touchセンサーなどのパスコードを使用している場合でも押し込みが必要になるようです!

f:id:takeiteasy7:20160914135320p:plain

 追記
設定→一般→アクセシビリティへ行くとホームボタンの設定があるので、「指を当てて開く」をオンにすれば、これまで通り、指を当てるだけでロック画面が解除できるようになります。

その他の変更点

・コントロールのデザイン一新

f:id:takeiteasy7:20160914135940p:plain

・通知センターのデザイン一新

f:id:takeiteasy7:20160914140149p:plain

・ロック画面で左にスワイプでカメラ起動

f:id:takeiteasy7:20160914140812p:plain

・ロック画面で右にスワイプすると通知センター(大)が表示される
f:id:takeiteasy7:20160914141715p:plain
・HOMEというアプリが追加される。
homekitという家電等のコントロールアプリ。
コントロール出来る家電を私は持っていないので、使用出来ない。。。

f:id:takeiteasy7:20160914141835p:plain
・ミュージックライブラリのデザイン一新→文字が大きくなって楽々フォンみたい。
ダサい

f:id:takeiteasy7:20160914142300p:plain

・私のキャリアはdocomoだがネット回線表示が「LTE」→「4G」になった。←どうでもいい笑
・musicを流しながらカメラやスクリーンショットのシャッターを押してもmusicが止まらなくなった。

恐らくまだまだあると思いますが、短時間で気づいたところはこんな感じでした。
慎重派の人はもう少し様子を見てからアップデートしたほうが良いかもしれません。
私は6+をIOS10にしましたが動作が遅くなったりするような挙動は見受けられませんでした!