携帯、スマホのいろいろ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

今更誰にも聞けない、iphone純正イヤホン「EarPods」の使い方

f:id:takeiteasy7:20160916095852j:plain


iphone7で純正イヤホンがコードレスになることが発表されましたが、普及にはまだまだ時間が掛かると思うし、むしろ受け入れられるのかすら未知数です。
いまだに電車でもiphoneの純正イヤホン「EarPods」を使用している人も多く見かけます。
私は耳に合わないのであまり使わないですが。。。
しかし多くの人は音楽を聴くのとハンズフリーで電話をする為だけに使用しています。
もちろんそれで問題ないのですが、

ケーブルの途中にあるリモコンを使いこなせばもっと有効的に使いこなすことが出来ます。

イヤホンやライトニングケーブルなどiphone純正品はすぐ壊れてしまって、タフじゃないのがネックですよね。

 

 

  1. ハンズフリー通話が出来る

    これは知っている人がほとんどだと思いますが、リモコンにはマイクがついていますので、ポケットやカバンにiphoneを入れたまま通話が出来ます。

    たまにiphoneを手持ちで顔に近づけながら通話している人を駅などで見かけますが、純正イヤホンをしているなら意味の無いことですね笑

  2. 通話がコントロール出来る

    +-のボタンで音量調節出来ることは記号を見てわかる通りで知っている人も多いと思いますが、通話開始や着信拒否が出来ます!

    着信時にリモコンの真ん中を1回押す:通話開始
    通話中にリモコンの真ん中を1回押す:通話終了
    通話中にリモコンの真ん中を2秒間押す:保留状態
    着信中にリモコンの真ん中を2秒間押す:着信拒否

    全くiphoneを触ることなくこれだけのことが出来ます。
    全部完璧に使いこなすには慣れが必要だと思いますが…

  3. Siriを呼び出せる

    リモコンの真ん中を長押しするだけでSiriが呼び出せます。
    外人さんは駅などでも堂々と使用してたらかっこいいと思いますが、人目を気にしてしまう日本人だとあまり活用しない機能かもしれないですね!


  4. カメラの撮影が出来る

    カメラを起動した状態で、リモコンのプラスかマイナスのどちらかを押すことでシャッターを切ることが出来ます。
    自撮りなどでリモコンを片手に持ってもう片手でiphoneを持つと手ぶれせずにシャッターを切ることが出来るのでとてもおすすめです!

  5. 音楽・動画の再生や早送りが出来る

    よく、イヤホンから突然音楽が流れてびっくりすることがあると思いますが、この機能のせいですね(^^♪

    リモコンの真ん中ボタン1回押し:再生・一時停止
    リモコンの真ん中2回押し:次の曲にスキップ
    リモコンの真ん中3回押し:前の曲にスキップ
    リモコンの真ん中2回押し→長押し:早送り
    リモコンの真ん中3回押し→長押し:巻き戻し
    リモコンの真ん中:音量を上げる
    リモコンの真ん中:音量を下げる

    突然音楽が流れて慌てて連打しても曲が変わるだけなので気を付けましょう!
    冷静にもう一回リモコンの真ん中ボタンを押せば音楽は止まります。

純正イヤホンがEarPodsになってから5年近く経ちますが、未だに使いこなせていない人はかなり高い確率でいると思います。
むしろ、使いこなしている人を見かけたことがありません。
iphone純正イヤホンはスタイリッシュでかっこいいので、是非使い方もカッコよくスタイリッシュにしてみてはどうでしょうか!?