携帯、スマホのいろいろ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯、スマホのいろいろ

iphoneを中心にいろんな知識や物を紹介していきます。android携帯やipad、PCについても触れていきます。真偽については各自でお調べください。

Appleのエイズ対策のチャリティモデル、(PRODUCT) REDが今年も登場

ちょうど10年前の2006年10月13日(日本時間では14日)、AppleはiPod nanoの限定バージョンとして、ロックバンドU2のボノ氏と協力して製作した、 (PRODUCT) REDを発売しました。

(PRODUCT) REDとは

(PRODUCT) RED

(RED)とは、は、グローバル消費財メーカーが、(PRODUCT)RED という共通ブランドの商品を開発・販売することで挙げた収益の一部を世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)に寄付することによって、 アフリカのエイズ対策プログラムを支援する仕組みです。

しかし、故スティーブ・ジョブズ氏は、他の企業のように製品に企業名を入れることはAppleの価値を損ねると考え、「(APPLE) RED」として発売することは許可しませんでしたが、ボノ氏との長年の友人関係に基づいて、(PRODUCT) REDのプロジェクトを許可したと言われています。

今年も販売開始しています!

f:id:takeiteasy7:20161014154516j:plain

日本語版のappleでも公式ページを立ち上げて(PRODUCT)REDの販売を行っています。
今年のラインナップは、iphoneやIpadのケース、apple watchのバンド、それにipod shuffleの(PRODUCT)REDモデルとなっています。

(PRODUCT)RED™ - Apple(日本)

2013年には、真っ赤なMac Proを制作しチャリティオークションに出品、97万7,000ドル(現在のレートで約1億円)で落札されるなどレアリティもあり、賑わいを見せています。

純正のケースを買う人はあまりいないかもしれませんが売上の10%が寄付になるので、興味がある人はぜひ公式ページを覗いてみてください!!

また、毎年12月1日の世界エイズデーには、1日限定で世界各地のApple直営店でAppleロゴが赤く染まります。
2015年12月1日、日本国内では銀座、心斎橋、名古屋、福岡天神の4店舗でロゴが赤く染められました。
恐らく今年も行われると思いますので、私も見てみたいです。
AMAZON (PRODUCT) RED